2017年01月02日

陸前高田への想い 届け!



  とうちゃんが 夏に行った

    陸前高田の ご報告もまだなんだけど、

      ひとまずの ご報告を先に!




1.JPG
   
    陸前高田で お世話になった方なのに、

         ここの カツオのタタキは

            苦手な人も 食べれるんだよ〜〜って

                     贈ってくれました。





2.JPG

     タタキも 美味しかったのですが、

        このタレが また 美味い!!!





3.JPG

      お刺身包丁が無いので

                崩れてしまいましたが、



     臭みの無い カツオで!



      カツオ・ マグロは 苦手

        まして、タタキになった物は

             買う事も無いのに、


        本当に 美味かった〜〜!






5.JPG

    コマツ商店 


     オンラインストアが 開設されているのに

      いつ見ても  ” SOLD OUT ”




     電話をしてくれれば 

      カツオ あるんですって!!




     なんとも 商売下手な 商い。。。。



        税込 3240円です。



    カツオが苦手な人も

         食べれる物ですので

    ぜひ、 ご賞味下さいね。





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4.JPG

   そして、いつも取り寄せている

      広田湾の 漁業組合にお土産を持って行ったら。。





     倍返しで 帰ってきちゃった。。。





5.JPG

     アワビが 7個も。。。。





6.JPG

      こちらでは 小さいのでも

               1000円は するので

       なかなか お目にかかれない、

          ありがたく 頂戴しました。





   アワビの 季節は終わってしまいましたが、

     1キロ 6〜7個位で

              7000円位だったと思います。



     機会がありましたら

     ぜひ、お取り寄せ お願いいたします。




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


44.JPG

    そして、10月になると

      陸前高田の 義援金を集める為に

     近所の家庭菜園をしている方が 持ってきてくれました。






60.JPG

    今年は 冬瓜も
   
            作ってくれましたよ。



61.JPG

     畑の脇にある 柿の木から

       袋 いっぱい 取ってきてくれました。





3.JPG

          里芋も あるよ!



   里芋は 八百屋さんで 

      小ぶりの袋で 200円した時だったので

           即日 完売!



    もう無いの!って リクエストを頂く位

               好評でした。


10.JPG

    今年は 嬉しい事もあったんですよ。



      この活動を見ていた方が

      ” これ 置いて! ”って

     お家のみかんの木から 箱いっぱいに

           持ってきて下さりました。




     
          こちらも 1日で 完売。




      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC08118.JPG

     小銭を貯めて そのまま

       持ってきてくれる方も いらっしゃり。





      2016年の 義援金は

          20000円を超える事が

                出来ました。

     (ごめんなさい。きちんとした金額は
             店に行かないと 分からないので)





        本当に ありがとうございます。


 


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2.JPG

    取り寄せよう! 取り寄せよう!って

           思っていながら 12月になって

          ようやく 注文。




3.JPG

     ホタテ 


    今年は 夏から ちょっと不漁で小ぶりと

            聞いていました。



    大きさは いつもと変わらなかったのですが、

     いつもなら 150円位のところが

              230円でした。



     

4.JPG

    むき牡蠣 

      500g 1600円



    こちらは 変わらない価格と お味でしたよ。







5.JPG

   殻つき牡蠣 Mサイズ 160円


   こちらも 変わらない 価格と お味





  今回も ゆずちゃん家も

    一緒に注文してくれました。



   いつも ご注文
    
       ありがとうございます。





   なかなか行く事は出来ませんが

      美味しい応援を

           お願いいたします。




   震災から 5年

     浜は 活気づいてきましたが、


    みなさんの応援あっての

        被災地と 漁港です。


    よろしくお願いいたします。











   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


50.JPG

   4月の 熊本大地震の

     義援金は  熊本県に 6727円

            振り込みさせて頂きました。





    ご協力 ありがとうございました。




ニックネーム マルキー at 20:49| Comment(0) | 陸前高田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

とうちゃん 陸前高田へ 


   昨日の 11日は

     震災から 5年 5か月


13924958_1816336018600448_4798054627408824617_n.jpg

      ご署名を お願いした

          古川沼の 捜索が 本格的に
 
                      開始されました。




     ご署名を頂きました

               みなさん ありがとうございました。







    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    来週 とうちゃんが 陸前高田へ行ってきます。



   かあちゃんは わん・にゃんと お留守番です。




    いつものお世話は 1人でやっていますが、

       ガリと モコモコが まだ仲良く出来ないので

        一緒に行ってくれていた 朝のお散歩犬(足)





  5頭 一緒には 行けないし。。。

  置いていくと 置いてかれた〜〜と

      吠えるだろうし。。。。




   う〜〜ん ちょっとたらーっ(汗)たらーっ(汗)





      猫がダメな ガリ・ ミラ

   9頭 一緒にまったりと 過ごす事も出来ないしね。。。



     まあっ。。。。


       お留守番 頑張るしかないか!!!









    とうちゃんには 今の 陸前高田を

             見てきてもらいたいと想っています。




       私は もう4年 行ってないし、

       とうちゃんは 2年 行ってないもんね。。





    故郷では ないけど、

        故郷のような 陸前高田





   そんな風に想わせてくれる

      とっても 暖かい 人 土地なんだな〜わーい(嬉しい顔)

         

image1.JPG

   先日 チャチャままさんのお家に行ったら

      ダブルレインボーが!!!!




    虹を見たのは 久し振りで

      2人で はしゃいでしまいました。






    辛い想いをした方々も

        この 虹 見れたらいいな〜虹虹






ニックネーム マルキー at 00:48| Comment(0) | 陸前高田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

震災から5.3か月

  
   11日で 震災から 

      5年 3ヶ月




      4月 5月の ご報告も ままならないまま

         6月になってしまいました。




        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.JPG

   震災から 5年を迎えるにあたり

       陸前高田の 1本松前の沼を
    
      再捜索して欲しいという 署名を

      みなさんにお願いしました。→




      4月上旬に その署名のお礼を

        陸前高田出身の Sさんが

         書面にて 持ってきてくれました。

        


   この Sさん

      全書面 28000人のうち

         6000人もの 署名を集めたんです!!!




     すごい 人脈ですね。





        

2.JPG

     陸前高田の友達から

       新聞に載った 記事を送ってもらい

           コピーして下さいました。

    





     Sさん 

       ご苦労さまでした。



      また署名をする時がありましたら、

        ぜひ、お声をかけて下さいね。



       近所の友達・ お客さまも

       喜んで 署名しますよ!と言って頂いています。






    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3.JPG

   3月 町内の 広報誌に

    陸前高田の事を書いて欲しいと依頼を受けて

          書かせて頂きました。




    みなさん 少しでも

      思いだしてくれたら いいな〜と思います。





        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

42.JPG

     Sさんの 友達が


    すっかり 変わってしまった

      陸前高田の 今の様子を

       ドローンを使って 記録してくれているそうです。






43.JPG

  当時のメインストリート近くは

        盛り土をした後、

    ショッピングセンターが 出来る予定になっているそうです。




    でも、未だ

      盛り土をしている最中だそうです。。。。






        

       
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4.JPG

   そして、

     少しでも 復興の手助けが出来れば。。と

        お取り寄せ






6.JPG

5.JPG

    ゆずぱぱ・まま 

    いつも 一緒にお取り寄せ


       ありがとうございます。






1.JPG

         ウニ丼



    でもね。

      私が作ったのではな〜〜く

                母が作ったのです。。。。







1.JPG

  お米は 

    陸前高田のお米


     ” たかたのゆめ ”








1.JPG

    熊本でも 震災がありましたので

               くまモン 募金も 始めました。






11.JPG

   お客さまから

      半分ずつ 分けてね!と 

               募金を頂きました。



   そして、

    これは あなた達にね! と



         私たちも ねぎらって頂きました。






      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   本当は もっと心のこもった 言葉と

    陸前高田の情報を載せたかったのですが、

      わんこの事も 書いていない現状なので


    さら〜〜と報告で すいません。。。。。






   引き続き


     陸前高田の応援をお願いいたします。



ニックネーム マルキー at 00:48| Comment(0) | 陸前高田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

震災から 5年。。


   今日は 震災から

        5年。。。。。



   


     震災から 1年7か月後に行った
   
       被災地3県を 見てもらいたいと思います。


      1

      

      

      



   今日は たくさん 被災地の報道が

     されていましたね。




    応援している 陸前高田には

      私は 1回しか

       とうちゃんは 2回しか行った事が 

             ありません。。






     以前は 新聞や テレビに
   
         ” 陸前高田 ” と出ていなくても、

          山の形や 風景で

         ” 陸前高田 ” だ!!!と 

         分かる事が出来ました。




      1回しか行った事が無いのに

       分かるって事は、

    あまりにも 強烈な印象だったんでしょうね。。





     でも、今は。。。。

      山も削られ 盛り土も されていて

       あまりにも 変わってしまった

      陸前高田を パッと見て分かりません。。






    昨年は 行こうと思っていましたが、
  
     病気の子を 置いていく事は

       出来ないので 行くのを

         諦めました。。。





    でも、今年は行こうと思います。



     とうちゃん 1人でも  行って 

        陸前高田の 今を!

        被災地の 今を! 感じてこないとね。




     ちばわんで 飼い主さんを

       見つける為の ブログですが、

      たまには 被災地の事

      陸前高田の事を 書いていきますので

      どうか 被災地の事を 想って下さいね。






           

         

 
ニックネーム マルキー at 00:09| Comment(0) | 陸前高田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

ご署名のご報告

    お久しぶりの更新で 

   あれや これや 書きたい事があるのですが、

     まずは、お礼を!



4.JPG

       2月 27日 

         テレビの番組   ” 報道特集  ” で


     陸前高田の 1本松近辺の再捜索の

         署名の事が 取り上げられました。


   ( テレビを撮った物で 見づらくて ごめんなさい。

        どんな様子かイメージ出来たら

        もっといいかな〜と 思ってね。)
    
          






5.JPG

     署名活動の活動をされている方は

       ” 復興の 妨げになっては イケない・・ ”






6.JPG

      ” 5年を迎えるにあたり、

            もう1度 捜索して欲しい と、

           やっと 言えるようになった ” と

                           言っていました。






7.JPG

     奥さまが 今も 戻ってこない
 
            60代の 旦那さまは



    ” 家も 店も流されて 何も無くなってしまった。。 ”


    ” すべて流されてしまって カミさんの物は 

           何も ないんだけど。。

     1年後に 警察から 届けられた 

        奥さんが 避難している時に持っていたと思われる

      この ボロボロの財布だけが 遺品だ。。。。 ”


    ” 今でも 当時 家があった場所には行けない。。

       5年か。。。。

          なんとかく 心の整理がついて 

          行けそうな気がしてきている。。。  ”



     

        
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     先月 お願いした ご署名は

       ”  28,125 筆  ” 頂きました。

       







      広田湾の 捜索を 3月 10日に

           行われる事になりました。


    13年 8月 以来の 捜索になります。






     たくさんの方の想いが 行政に伝わりました。


     本当に 本当に ありがとうございます。








ニックネーム マルキー at 16:32| Comment(0) | 陸前高田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

署名の一時 報告



    

     陸前高田東日本大震災遺族連絡会

     から ご報告です。





12734226_1744901669077217_5353748910199002492_n.jpg

      2月17日現在26.122筆届いております。




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      2月 15日に 締め切りをしましたが、

        期限後も 届いているようで、

      未だに 最終集計が出ていないようです。





        最終集計が出ましたら、

        また、ご報告させて頂きます。




    署名に ご協力いただきました

           みなさま

       ありがとうございました。










ニックネーム マルキー at 05:44| Comment(0) | 陸前高田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

震災から 4年11か月


   いろいろと書かなければならない事があるのですが、

     今日は 震災から 4年 11か月なので

        絶対に今日は 書かなくちゃ!




3.JPG

  1月 23日に

         早取りワカメを送ってくれました。





5.JPG

  お手紙も添えられていて




   ・ 陸前高田も 暖冬の影響で 雪が降りません。



   ・ 間もなく 震災から 5年ですが、、、

       もう5年なのか? まだ5年なのか?

      壊滅的な 被災を受けた 

       陸前高田の復旧・復興が大きく進まない現状において

          頭の中で 葛藤しております。





    ・ あの震災から 5年になろうとしているのに、

       今でも変わらない 応援をして頂きまして

          ありがとうございます。





     と、お手紙が結ばれていました。







    これから 震災5年となると

          報道が過熱してきます。





   報道されないよりは された方がいいと思いますが、

       昨年は 3月13日を過ぎると

     ほとんどの テレビが取り上げる事が無くなっていました。






   3月11日は 陸前高田も

       宿もいっぱいで テレビ局もたくさん来ていたけど、


     11日が過ぎたら さ〜〜と人が居なくなって

     とても 淋しい想いと

        複雑な想いが あったと言っていました。






    日々 想ってもらえる事が

       被災された方々の 心の支えになっていると

                  想いますので、

       たまには 被災地 被災された方の事を

             想ってもらえると 嬉しいと思います。




4.JPG

   もちろん 秋になると 

   さつまいも ネギを畑から持ってきてくれる Yさんにも

     お裾分けさせて 頂きました。



   Tさん

    いつも 初物を贈っていただき

      ありがとうございまーす。





      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    陸前高田東日本大震災遺族連絡会
    (フェイスブック だけど 見れるかな〜?)


  12376388_1736496803251037_2095256177329416447_n.jpg
     1月 24日付けの新聞

東日本大震災から5年となる今も、
岩手、宮城、福島3県などでは約2560人が行方不明のままだ。

陸前高田市では、いったんは死亡届を出した行方不明者の家族が、
再度の水中捜索を求めて署名活動を始めた。

宮城県女川町では、男性が不明の妻を「諦めきれない」と海に潜り、
捜し続ける。家族は今も気持ちに区切りをつけられない。

陸前高田市のYさんは、署名活動を始めた。

既に死亡届を出し、葬儀も営んだが、「もしかしたら」と
今も市役所近くの海岸や古川沼に足を運ぶ。

 県警は震災後、沼周辺で水中捜索を実施したが、
「震災直後の混乱の中で隅々まで捜索できたのか」との
疑問をぬぐえなかった。

「街の復興が優先」と、そんな気持ちを抑えてきたが、
節目の5年を前に「もう一度だけ」と再捜索を求めることにした。
「徹底的に捜索してくれれば納得できるかもしれない」。
集まった署名は1000人を超える







12540858_1736483009919083_612675137396790651_n.jpg

   陸前高田では 昨年の秋に

     1本松近くの沼で 車2台を発見。



  その内の1台には ご遺体がありました。




   その後 DNA鑑定の結果 

     その方の身元が分かり
   
      ご遺族にお返しする事が出来たそうです。






   陸前高田では 未だに

        205名の 不明者がいます。






      その方々が 1名でも 

       ご家族の元に戻れるように




   1本松近くの沼をもう1度 

       捜索してもらいたいとの想いで

           署名活動を開始しました



12631359_1736519556582095_3516788463994809128_n.jpg


  署名の依頼を受けたのが

      期限ぎりぎりだったため




    1日半しか 時間がありませんでした。





   そんな時間の無い中でしたが、

      みなさんのお気持ちを頂きまして

     122名の 署名を 頂く事が出来ました。




   ご協力いただきました

    みなさま 本当にありがとうございました。



   11日に 陸前高田出身の Sさんに

        お渡ししましたので、

     みなさんのお気持ちが 

           陸前高田に 届きますよ〜。

         



    この署名の その後も

          ご報告させて頂きますね。





  どうか、 再捜索が行われますように!



ニックネーム マルキー at 23:55| Comment(0) | 陸前高田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

陸前高田 ふるさと納税と。

   2015年の 

    陸前高田の ご報告です。




27.JPG

    あれ〜?

   何 届いた〜〜??? と

      思っていたら〜。






28.JPG

    ふるさと納税をしたんだった。。。



29.JPG

   戸羽市長の メッセージも 

            入っていました。





30.JPG

   他の地方も ふるさと納税のした事が無かったので、

    まずは 

      10000円 納付して

        陸前高田で 使える 商品券 4枚を

             頂ける物を チョイスひらめき






   ネットで 陸前高田のふるさと納税を

          検索している時に



    どうしても 食べ物ばかり

             目に入ってしまって。。。



   ダメだね。

    自分達が 食べる事ばかり考えている。。




    商品券なら 

  使ってもらえる人を知っているので 渡たせて 

        現地の方が  また潤えるのに、

        そんな事 考えていなかった。。。



    とうちゃんに言われるまで

        自分が 食べる事しか 考えてないなんて。。。







   いかん。。 いかん。。。

         
    

   この 商品券も 一緒に 

     義援金と 共に 送りました。



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   その 義援金等を 送ったら〜〜。。。。

20.JPG

        送らないで。。と 言っても

          やっぱり送ってくれました。。。



      やっぱり 東北の方ですね。



21.JPG

     えええええ。顔(なに〜)

       あわび。。。。



      こんなに高いの送ってくれると

           ご支援させてもらった意味がないよね。。

         




22.JPG

   もちろん とうちゃん作


     やった事がないので、

       2人で ネットで見ながら。。。。



   美味しく頂きました。

      Tさん ありがとうございました。


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.JPG

     うん?

      陸前高田の 企画部から???






     中を見て

        そうか〜〜。

         ふるさと納税の 書類でした。




2.JPG

    当たり前の事なんでしょうが、、、


   ふるさと納税の 品物が届いて

      1週間後位に 書類が届きました。


     

3.JPG

4.JPG

   この書類で 申請手続きを行うんですね〜。





   
   ふるさと納税といえば

     こんな 素敵な ふるさと納税があります。



   動物たち 特に 

    センターの子達を救いたい方には こちらね →


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5.JPG

  お店で 募った 義援金も 

       送らせてもらいましたので、

         書類が 届きました。





6.JPG

    毎回 市長の お礼も

           同封されています。




7.JPG

  今年も 3万円を超える

    義援金を 納める事が 出来ました。





   32272円のうち

     15438円が おネギ さつまいもの

     募金箱に 頂いた額です。




    ご協力

         本当に ありがとうございました。




   2016年も 引き続き

    陸前高田を応援していきますので、

         よろしくお願いいたします。






ニックネーム マルキー at 14:17| Comment(2) | 陸前高田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

震災から 4年 9か月@


   昨日は 震災から 

     4年 9か月





    先月は 書く事が 出来なかったので
   
       10月 12日以来の

            陸前高田の 紹介です。




     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  10月 12日のブログには

     いつも ご協力をして頂いている

     おじちゃんが ネギが 溶ろけちゃって、

     今年は ネギが 無いんだって〜〜と

            書いたのですが。。


60.JPG

    さつまいも ネギ と共に

       ススキまで 持ってきてくれました〜〜手(チョキ)






61.JPG

          お店も 華やかに!



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8.JPG

    陸前高田の 八木澤商店
    
          お味噌を お取り寄せ

 


     左から インスタントみそ汁 400円

          気仙味噌  500g 300円
   
          気仙味噌  1k   550円

          奇跡の うしお    500円

                     (すべて 税抜)







    右側にある   ” 奇跡のひしお ”

         どんなお味かexclamation×2


    とっても 興味があったのですが。。



     う〜〜んたらーっ(汗)たらーっ(汗)

      私には その辺にある

     お醤油と 変わらなかった。。顔(え〜ん)


    (ブログに載せといて そんな言い方ないけど。。)






        ・・・・・・・・・・・・・・

20.JPG

     やっと 注文しました!

        広田湾の 海の幸







21.JPG
   
     むき牡蠣 500グラム 1600円

     殻つき牡蠣 Мサイズ  160円






      


22.JPG

       ほたて 180円

   

       11月から 180円になってたのよ。。。顔(え〜ん)

       10月まで 150円だったのに。。。。




       そのほか 運送代金(発泡・ 氷・ 送料)

                かかりますが、
   
       スーパーで 買えない位の
  
                  お墨付きの お味手(チョキ)手(チョキ)






23.JPG

      殻つき 牡蠣〜〜〜〜顔(メロメロ)


    牡蠣が苦手な かあちゃんも 食べたい!と

             思ってしまう クリーミーわーい(嬉しい顔)






24.JPG

       ホタテ〜〜〜!



        もちろん とうちゃん作



    こちらは ホタテは あんまり。。。の

       とうちゃんも 


      わざわざ 注文してしまう旨さわーい(嬉しい顔)








25.JPG

      到着したのが 6日

     この水に入れておけば、

               10日まで もちますので、



     たくさんの 海の幸が届いた時にも

         この牡蠣は 後回しが出来ますので、

               大助かり!






26.JPG
 
         牡蠣フライ〜〜〜。


         
         旨かった〜〜〜顔(メロメロ)







   ゆずまま・ リオままも

        お取り寄せに 協力してくれたので、

      たくさん 注文する事が 出来ました。



   ご協力 ありがとうございます。

  



     
ニックネーム マルキー at 23:03| Comment(0) | 陸前高田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

震災から4年7か月

   11日は

    東日本大震災から 4年7か月




    震災の事を 忘れないで下さいって

           言っていながら。。。。





   我が家は、、、、

   先月、 牡蠣や ホタテを

    紹介していながら まだ注文してないし。。。



   陸前高田のふるさと納税も

    まだ 検討してない状態です。。。





        全然 ダメですね。。。





11.JPG

    そんな中

    先月 近くの ヤオコーで

      こんな物 見つけちゃった目Good



    岩手県産でもないし、

       三陸産でもない 乾燥わかめ



     ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)  岩手県 広手湾産   ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




  ヤオコーは 川越が 本社なので、

     出来るだけ 利用しているんだ!



    やっぱり 地元が 活気づかないとね!




     関東にも 

      何店舗か ヤオコーがありますので、

           よろしくね。





1.JPG

   いつも 協力して下さる 

      家庭菜園をしている おじちゃんから

         今年も さつまいもが 届きました!






    もう そんな季節なんだね。。。顔(え〜ん)






    2014年は

        義援金 27000円のうち


     この さつまいも と ネギで
  
         13000円を超えたので

           おじちゃんも 張り切っていてね。





   ネギを 畑一面に 作付けしたからね〜って

     夏に言ってましたが。。。。





    溶けてしまったそうです。。。顔(なに〜)



     おじちゃんの想いが 溶けちゃった。。。






    さあ!


   今年も 頑張って

   陸前高田の事を 思いだしてもらって

   少しでも 義援金を贈れるようにしなくちゃねわーい(嬉しい顔)







ニックネーム マルキー at 06:21| Comment(2) | 陸前高田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

4年6か月

    9月 11日

    同時テロの日でもありますが、



   東日本大震災から

      4年6か月に日でもあります。



  特に今年は

      栃木県・ 茨城県をはじめ

    豪雨の影響で 多くの被害が出てしまっています。



   ニュースで豪雨の映像を見ると

   4年半前と 重なってしまい、

     やりきれない気持ちになりますね。



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   私に出来る事は

    応援している 陸前高田を伝える事


11.JPG

     年2回ほど、

       個人的に 義援金を送っているんですけど、、




    そのお礼に。といつも送ってくれるんです。。。



   送ってくれたら、

     義援金の意味が無いと お断りしているんですけど、、、




    毎回 送ってくれるんです。。。



   東北の人って。。。

      陸前高田の人って。。。

           人情がありますね。




12.JPG

    広田湾の ホタテは

          最高顔(メロメロ)





13.JPG

    冷凍ほや 



      生は 5月に注文しましたが、

         冷凍は どうでしょう??







15.JPG

     今の時期は

         生のうに は無いので。。。


     冷凍の 塩うに を送ってくれました。





12.JPG

    ああああ。顔(汗)

              2瓶も。。。





   Hさん 

   たくさんの 陸前高田の海の幸

            ありがとうございました。




           ・・・・・・・・・・・・・・・・・

1441960096378.jpg

    ゆずままが 広田湾の 牡蠣を

        注文してくれました〜〜!




   いつも 預かり宅が注文している所ではなく

       通販で 売ってる所を見つけてくれて

        注文してくれたみたいですGood

     



      ここでいいのかしら?

      広田湾漁協通信販売


1441960103087.jpg

   ゆずまま〜。

    いつも 陸前高田の応援
   
              ありがとうございます。



   ゆずぱぱが言ってくれたように

     広田湾の 牡蠣って 美味しいよね〜〜。



    我が家も 頼まなくちゃ!!







    
   いつもの 広田湾漁港組合 も

                載せておきまーす。






    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


17.JPG

   こちらは 新聞に載っていた

    ふるさと納税の ランキング2位は

           お米で!



   陸前高田の ” たかたのゆめ ” が

             紹介されていましたGood





   今回 ご紹介したかったのは、

           ふるさと納税です。







   震災前は 陸前高田のもあったようなんですが、

     今年 やっと 復活しました!







  全国の ふるさと納税も 載せておきますね。







  そして、 三陸の

   ”  Olahono〜おらほの ” の載せちゃいます!


     ここは以前

      新聞で こんな事やってます!という記事に

                載っていたんですよ!






    ふるさと納税って

      とても関心があるんだけど、

     まだ 1回も やったことが無いんです。。。。。



    今年は 陸前高田のが 始まったので

           やるぞ〜〜!って

               思っているんですが、



      ちょっと金銭不足でして。。。。。



   もう少し 貯まってから。。と

         思っているうちに

             もう秋になってしまった顔(え〜ん)






   



       
   
ニックネーム マルキー at 00:05| Comment(0) | 陸前高田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

陸前高田 ほたて・ほや


7.JPG

   先日 陸前高田出身のお客様に頼まれて

     広田湾から 海の幸の注文をしました〜!




8 (2).JPG

   今回の メインは

          ” ほや ”



       ほや 初めて 触りました。。。。。


      なんとも 言えない ぷよぷよ顔(笑)顔(え〜ん)








8.JPG

       うわーおどんっ(衝撃)


      合計 22個    


          1個 150円




        我が家は 初めてのほやですので、

         2個のみ 注文。









9.JPG

     こちらは 定番

        ほたて  

              1個 150円



11.JPG

    今回 詳しい さばき方も

           入っていました。






12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG


    ・・・・・・・・・・・・・・
   こちらは ほたてのさばき方


17.JPG


18.JPG

19.JPG

20.JPG

     震災から 4年

    


      やっと、落ち着いてきて

    このような 説明分も 

        作る事が出来るようになったって事ねGood






10.JPG

     でもね。。。。


    さばき方が 書いてあっても

           出来ないので、




     陸前高田出身の ベテラン奥さまに

        さばいてもらいましたよ!





    

21.JPG

    気になった方は こちらに

          ご注文 よろしくお願いいたします。




ニックネーム マルキー at 06:25| Comment(0) | 陸前高田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

3.11近くに 注文


   いろいろな 報告もしなくちゃいけないけど、

       陸前高田の 海の幸の 報告を〜。




40.JPG

   今回 3月 2日に注文をしましたが、

       実際に届いたのは 3月13日



   牡蠣の 検査や 

      3.11と重なってしまい、

        訪問者さんも増えたために

        発送が 送れてしまったんだと 思います。





    被災地に 報道関係者さん

     たくさん 行っていたみたいですもん。



    みなさんに 現在の

      陸前高田を 知って欲しいですね。





41.JPG

   もし、ご覧になって

     注文してみたい!って思われたら



     こちらに ご連絡してくださいね。






42.JPG

   牡蠣 殻つき Mサイズ

              1個 160円








43.JPG

    ほたて 1枚 150円






44.JPG

  むき牡蠣   500グラム 1600円






45.JPG

   今回は

        大きさ を スマホと比べてみました。







46.JPG





47.JPG






48.JPG

    むき牡蠣は 27個 入っていました。





49.JPG

   なかなか 大きいサイズ



     商品の他に

      発砲スチロール + 氷 代金  約 300円

       発送費                約 1000〜 1300円



     が、かかってしまいますが、



   




     スーパーでは 手に入らない

       鮮度と お安さ  信頼性 美味しさが

         詰まっています。




DSC_0785.jpg

  某デパートでは この大きさ この数で

           この価格でした。



       送料を出しても 美味しいよ!







     1度 注文してみて下さいね。






     震災応援で 

     ネットで紹介されていたお店よりも

        断然 安くて ビックリしちゃいましたよ!








   今回 一緒に注文してくれた

     ゆずまま・ リオまま・ 陸前高田出身のお客様

        美味しい応援 ありがとうございました。





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
30.JPG

  先日 こんな ダンボールが

      陸前高田から 送られてきました〜〜!






31.JPG

    めかぶ



    めかぶ って めかぶ自体は

      お安いんですけど、



    送料の方が かかってしまうんです。。。





  それなのに 送ってくれました。





32.JPG

   なんと、 広田湾の方が

       食べ方まで 書いてくれました〜〜!





      みんなで 美味しくいただきました。

     


     
ニックネーム マルキー at 23:40| Comment(0) | 陸前高田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

今更ですが、3・11

    

     今更ですが、、、

     4年を迎えた 震災の事




      

    ちょうど 3.11の日は 水曜日だったので

      イオンに行ったら


   いつも ちばわんにも ご寄附をいただいていたる

!cid_588265C8-B56F-42B8-9DDE-7D1176C71438.jpg

    上 これがやっていなくて







DSC_0784.jpg

     すべて 上  こちらになっていました。




DSC_0791.jpg

  そして、展示は 図書館特集になっていました。






DSC_0786.jpg

     こちらは 震災から 1年後なんですね。




DSC_0787.jpg

       

DSC_0788.jpg

    みなさまの ご寄附で作られた

             図書館








DSC_0792.jpg

        避難場所になっていたので、

       たくさんの方が 体育館に 集まっていました。






            私の記憶では、

       体育館に 避難されて 

         助かった人は 3人だったような。。。






DSC_0789.jpg

   高田市役所の中にも 車が入っていましたが、

         体育館にも 入っていたんですね。。。





DSC_0790.jpg

     津波は この天井まで来ていて




      助かった人は 

      この天井まで 水が押し寄せてきた時に

       たまたま  空気が吸える 空間に

          押し寄せられたそうで 

         生き残った。。。。。。。 と

                 言っていらっしゃいました。








       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    震災から 4年の 3月 11日は

       たまたま 水曜日だったので、

      時間をとって 震災の事を

       ブログに書いて 伝えていこう!と

          考えていました。






   でも、テレビ・ 新聞で伝えられた

       陸前高田の ベルトコンベアーの

        映像を見たら。。。。。






   私の知っている 陸前高田が そこには無く。。。


      とても ショックを受けました。










     高台を作るために 山を削って

        盛り土をしているのは

            知っているのにね。。。





  陸前高田出身の お客様に

   ” 高田が 変わっていっちゃって。。。。”

       と、言うと、





     ” あんた〜。 何言ってるの〜。

         高田の人は もう前向いているわよ〜。 ”






   はい、ごもっともです。。。。







    そんな事で 2週間も体調を崩してしまい、

       最近 やっと 震災の事を

           書く気が 起きました。






   震災から 1年半後に行った

      パート1 * 

      パート2 

      パート3 

      パート4 



   まだ、ご覧になっていない方がいましたら、

    ぜひ、ご覧になって下さい。





   昨年は 

   陸前高田に行く事が出来ませんでしたので、

   今年の夏に 

    行く計画を 立てています。







    預かりっ子の事もありますので、

    行けるかどうか 分かりませんが、

      目標です。




   引き続き 陸前高田の応援も

    よろしくお願いいたします。













   

        


     

       


ニックネーム マルキー at 05:23| Comment(0) | 陸前高田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

勝手に応援 八木澤商店

スマホから、UPなので、
ちゃんと載せられるかなー?


今日、夜10時から
テレビ東京 カンブリア宮殿 にて

陸前高田の 八木澤商店が
紹介されます。


テレビ欄には、

絶品の半熟カステラを生んだ
老舗しょうゆ蔵

倒産寸前からの復活劇



と、紹介されています。



ぜひ、ご覧になって下さいね。

私達も 座って 見られるように
仕事早く 終わらせなくっちゃ!
ニックネーム マルキー at 16:35| Comment(0) | 陸前高田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

勝手に応援! 八木澤商店 

   お味噌が気にいって勝手に応援している

        陸前高田市の 八木澤商店


13.JPG

   昨年も たくさん 注文してしまいました。




    ゆずちゃん家も お味噌を気に入ってくれて

            大量注文




   いつも、 ご協力 ご支援

       ありがとうございます。 ゆずファミリー黒ハート




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  その ゆずままさんが

     先日 こんな物を 見つけて来てくれました。


9.JPG

    ぶりの 味噌煮

      (さばの 味噌缶なら よく見るけど、

            ぶりの味噌缶は 珍しいよね!)






10.JPG

    ふ〜〜ん顔(チラッ) って受け取って見てみたら〜〜exclamation×2






    陸前高田の ” 八木澤商店  ” って 

             書いてあるでは ないですか〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)








11.JPG

   よくぞ! 見つけてくれました〜〜!

     

      いなげやの 缶詰コーナーの棚の

                上の方にあったそうです。






12.JPG

       お味は ご飯が進んでしまうけど、

    
          思ったよりも あっさりしていて

             とっても 美味しかったです。





    ゆずままさ〜〜ん

        見つけてくれて ありがとう!





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
    父の遺品を整理していて

       こんな 本が出てきたと

         母からもらいました。


 
 11.JPG

    両親は 震災が起こった 半年後の夏に

      復興ツアーに 参加して

        岩手県を 訪問していたんです。。。。





     その時に 買ったようで、

     私も 見た事がなかったんです。。。





     ここから、震災の写真を載せます。

     見れない方は ここで ブログを閉じて下さいね。










12.JPG

    やっぱり 行った事もあり、

      応援している 陸前高田。。。。。。



        位置関係も 分かるので

              見入ってしまいます。。。








13.JPG

       3月 11日 午後3時26分




  ここからは 同じ場所で 時間を追って

            撮られた写真です。



   




14.JPG

    偶然にも 八木澤商店が 写っていました。。。








15.JPG

        午後 3時 29分





        下 このあたりに見える木が 奇跡の1本松です。

16.JPG

        午後 3時 30分






17.JPG

        午後 3時 30分







   あと2週間で あの震災から

             4年を迎えます。





   陸前高田では 未だ 200人以上の方が

           行方不明です。




     助かった方々も 未だ



      仮設住宅で暮らしている方
    
      
      
      商売が思うようにうまくいかない方

      海の幸が 上がるようになって 
         生活が出来るようになってきた方




    まだまだ みなさんのご支援・

     ご協力を 必要としています。





    どうか、 3月 11日には

        想いを寄せて下さい。









    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10.JPG

  先日 八木澤商店から

            ダイレクトメールが 届きました。




        3月 5日の カンブリア宮殿にて 

           紹介されるのですね〜〜〜




        みなさん 見て下さい!


          よろしくお願いいたします。





ニックネーム マルキー at 10:55| Comment(0) | 陸前高田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

陸前高田 ご報告

    なーんか バタバタしていて

    昨年の 陸前高田の ご報告がまだでした。。。


11.JPG

   2014年度 秋


      家庭菜園をやっている方から

        さつまいもを頂き 

         おネギさんまで頂き

           義援金を お気持ちで入れて頂いていました。




12.JPG

       おネギさんは 

   
       
       
        無くなると 補充してくれていたので、

         途中でしたが、2014年度の 集計を

                 行わせていただき、


          2014年度      38701円の

                        ご寄附を頂き


     

            うち、 さつまいもと ネギは

                  15112円も 集まりました。








12.JPG



       募金箱には 一束のネギをもらっていくのに、

         まだ 支援やっていてくれるなんて 嬉しいわ〜!

         こんな時じゃないと 募金もしなくなっちゃった〜!と

              1000円札を 入れていただく方も 多く




      15000円という 金額が 集まりました。






      さつまいも ネギをご提供して頂いた方

        義援金を入れて頂いた方には

        本当に感謝で いっぱいです。
                        




      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    その暖かい お気持ちを 

       陸前高田市役所へ 送らせていただきました。



30.JPG

     早々に 御礼状が送られてきました。




31.JPG

   陸前高田市長 戸羽氏からも

        御礼状が〜〜〜。





32.JPG

   こちらは  義援金領収書です。





     そして、 これも 

    ご報告が遅くなってしまいましたが、




    2月 8日に 任期満了にて

     陸前高田市長選挙が 行われまして、

      
     前任の 戸羽氏が 当選いたしました。




   戸羽氏は 市長になって 1か月で

   
     
     あの大震災に見舞われ

      4年間 奮闘してきた方でした。




     1年前に 商工会の仲間達と

      陸前高田を訪れた とうちゃん達を

            暖かく迎えてくれたのも

       嬉しかったですが、





    震災が起こった後、

     支援物資を送った 我が家と めっけもんさんに

     市長直々に お電話で お礼を述べてくれました。




    混乱している中 

     
    1軒 1軒 電話をするのは

     並大抵では 無かったと  思いますが、

          そのお気持ちが とっても嬉しく


     

    陸前高田を 応援して行こうと思った

     きっかけの 1つでした。





    そんな方ですので、

      戸羽氏が 当選して

       選挙権もないのに 嬉しかったです。











     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

34.JPG

   そして、 個人的に応援している方に

        お気持ちを送ったら〜〜〜。




    ムキ牡蠣と、 うにを送ってくれました。






   こんな高い物 送ったら

     足が出ちゃうでしょうに。。。。。



       陸前高田の人って

        
      そういう人が 多いいんですよね!





36.JPG

   震災から 3年半で こんな瓶づめも

      加工できるように なったんです!





     これで 生だけの 販売だけではなく

      加工品も 売っていけるようになったら 

         高田の 復興の後押しになりますね!






35.JPG

     ほらほら こんなシールも

                  出来るようになったんだね!








     あ〜〜〜〜

       広田湾の ホタテが食べたくなったわ〜〜!


     そろそろ 注文しちゃおう!






       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    2014年も 陸前高田には

       暖かい ご支援・ お気持ちを

       頂きまして 本当に ありがとうございます。







    2015年も 

        私たちに出来る事を 

       気持ちを込めて行っていきたいと

                思っておりますので、


    引き続き よろしくお願いいたします。











     
ニックネーム マルキー at 22:46| Comment(0) | 陸前高田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

陸前高田の 海の恵み



  先日 久し振りに

    陸前高田の 海のめぐみの

    お取り寄せを しました。


11.JPG

  ゆずちゃん(募集時 コスコちゃん)も

    たーくさん お買い求めてくれたので、

          こーんなにたくさんでーす!








12.JPG

         ホタテ〜〜〜〜

             1枚 150円







   
14.JPG

       わかめ 1キロ 1512円

       むき身かき 500グラム 1600円

       殻つきかき Мサイズ 1枚 160円






   
13.JPG

     今年は わかめを使った加工品も 

           出来ましたよ! 




   茎わかめ 1キロ 324円


   佃煮各種   349円  



    いずれも 税金込みの 価格です。





     *********


   お問い合わせは

   広田湾漁港組合



    HPに 載っていない商品・

      シーズンの 商品も ありますので、


    私は 漁港組合に問い合わせて

     何を頼もうかな〜〜って

     検討してから 注文しています。

        


        電話は 0192−56−4041








    どうか、美味しい 復興支援も

     よろしくお願いいたします。





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     おまけ〜〜〜顔(メロメロ)


      
961550_742571009151576_1667892011_n.jpg

   今回 お世話になった 

     ももちゃん家にも 送りましたら、


     こんな写真 送ってくれました〜〜!




    何とも 旨そうな ホタテエキスかわいい







       あっ顔(え〜ん) 

     写真撮る前に 食べちゃったがく〜(落胆した顔) って

     お顔が 浮かびますね。






ニックネーム マルキー at 21:44| Comment(0) | 陸前高田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

震災から 3年半



     今日は、 震災から 

           3年半です。




  オッポ君(募集時 オッポ君)ままさん から

     先月 頂いていたメールです!




199.jpg

  広田湾から 牡蠣とホタテを取り寄せてみました!


    ホタテは 冷凍もして

   昨日は アスパラと海老と 

       バター醤油炒めにしてみましたが、

   とっても美味しかったでーす。






201.jpg



     ************

    わざわざ 取り寄せてくれて

           ありがとうございます。



     預かり宅と一緒で ぱぱさんが

         牡蠣を 開ける係りなんですね!



     とっても 美味しそう!




     広田湾の 漁業組合に 電話する時に 

       美味しかったよ〜〜って

       言ってました! と お伝えしますね。










        ********


    東日本大震災  

 死亡 15889人 行方不明 2601人





   陸前高田市

   死者・行方不明者 岩手県最多の

     1763人 





    そのうち 避難所で亡くなった人が

       411人と言われています。







    15メートルを超える 津波があった

     陸前高田は、

     8〜 12メートルの 

      かさ上げ工事が 本格化しています。。。。




    日常に追われて

        大震災の事は 忘れがちですが、


     どうか、 震災にあわれた 人・街に

         想いを寄せて下さい。









ニックネーム マルキー at 21:50| Comment(0) | 陸前高田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

陸前高田 ご支援に感謝

    前回の  陸前高田の続きです。。




DSC01187.JPG

    がんぱっぺし陸前高田通信 です。






DSC01186.JPG

   当店から 10万円の 義援金を

        お渡しする事が出来ました。



   

    お釣りをお渡しするたびに 

          そのお釣りを 募金箱に入れてくれる方




   クリーニングを引取りに来たのに、

     わざわざ お財布を開けて

        募金箱に入れてくれる方





    そして 今回

        父の お財布から 6万あまりを

         出してくれた 母



      70代の 父は

       そこらじゅうに 小銭を置いておく人でした。



       なんと!

       すべて 集めたら 6万にもなったそうです。





       お父さんのお金だから・・・
 

       生かした お金にしないとね! と

         寄付してくれました。



           感謝です。





DSC01188.JPG

    毎回 左圓馬一座 の方々が

   
     
       笑いを誘ってくれています。





   
DSC01190.JPG


  
    
      いまでも 訪問して下さっています。









DSC01191.JPG


  直接 ご支援したい方は

     こちらに お願いいたします。





DSC01192.JPG

    今でも 新品のタオルを集めています。


   どうか、みなさんにお声をかけていただけると

           嬉しいです。








         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC01193.JPG

   今まで 頂いた 

      義援金は 96万 1620円 になりました。




DSC01195.JPG

   当店からは

      11万 3400円 を

      お渡しする事が 出来ました。




     みなさまの ご支援のおかげです。


   本当に ありがとうございました。








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC01197.JPG

    近所の おじさんが

      家庭菜園で 作った

           さつまいも





   小さめのを わんこに蒸してあげて!と

    
      毎年いただくんですが、、、



    たくさん ありすぎて

    わん友達にも あげ切らず。。。。。



   小さいけど、 甘くて美味しいんだよな〜〜

         どうしよう。。。と

             思っていたとき
   






DSC01198.JPG

   陸前高田へ 行った時の

       写真をみなさんに 見てもらい、



    義援金のお礼をしていた時に!




   
 
DSC01199.JPG

   そうだ!


     ここに 甘くて 美味しい さつまいもを

       置いておいて 義援金を募ったら!?!?



    





     すべて 完売してしまいました〜〜〜〜。






    しかも、 2400円にも

              なりました。





    頂いた おじさんに 

     事前に許可をもらいましたが、

    だれも お金なんて 入れてくれないよ。。。と

         言っていました。



    おじさんも びっくりする結果になりました!





    今年も たくさん持ってきてくれるそうです。




    ありがとう! おじさん!





   最近 震災の事 

    忘れられて いるんだよ〜〜〜




    今年の秋も

     美味しい さつまいも

       置きますので、

   どうぞ! よろしくお願いいたします。







    みなさまの 応援あっての

      義援金・ 支援物資です。





   今年の夏休みに 陸前高田へ

     行きたいな〜〜と 思っていましたが、



    お店の カウンターが 雨漏りしてしまって

       大工さんに 入ってもらっているため

     行く事が 出来ませんでした。





    今年も 行きたいな〜〜。


         陸前高田へ







ニックネーム マルキー at 22:39| Comment(0) | 陸前高田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする